忍者ブログ
必釣!ブラックバス釣り名人、泊浩司のバスフィッシング攻略DVD講座
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 






さて、ゲームフィッシングでは「理論と実践」をそれぞれバランスよく学ぶ必要があります。

ブラックバスは特に賢い魚で、音、匂い、色を見分け、1度でも釣られたことのあるバスは
警戒心も強くなり、何度も同じ手にはひっかかりません。

だからこそ、わたしはキャストしながら、ブラックバスとの対話を試みることがあります。

ランカーサイズのブラックバスとなると、10年は生きているのですから、何の理論の武装もなく釣り上げることは困難です。

 

そのため、DVD講座では主に「理論と実践」に分けて、初心者でも分かり易いように解説しています。

理論については、「講義編・Q&A編」でみっちりと語らせて頂いています。

初心者の方でもすぐ理解出来るように心がけてお話させていただきましたが、なにぶん、
わたしはブラックバスのこととなるとヒートアップして語ってしまうきらいがあります。

今回も講義編ではかなり熱くバス釣りのテクニックについて語ってしまいました。

もし、わかりづらい点があったら、付属のマニュアルも参照の上、DVDをご覧頂ければと思います。

なお、DVDの構成は、主に以下のような内容になっております。

 

キャスト(投げ方)・タックル
現場で、投げ方やタックル(竿やリール)について、それぞれの
特性等を交えつつ、アクションをつけながら解説します。

ベイトリールの注意点や、バックラッシュを防ぐポイント、
そしてチューニングについてどうすべきか等。

タックルがしっかりとしていれば、小学生でもランカーサイズを
釣り上げられます。

 

ルアーの解説
ハードルアー(魚の形をしたもの)やソフトルアー(ワームと
呼ばれるゴム製のもの)のそれぞれの特徴を、実際に
どんな動きをするかお見せしながら詳細に解説 します。

ここをがっちりと理解する事で、バスがどの瞬間に
リアクション・バイトするかがわかります。

 

ルアーの結び方
簡単、かつ、強度の強い結び方を紹介します。
初心者の方でもDVDを見ながら覚えられるように、
ゆっくりと結ぶ手順を映像で見せています。

ぶきっちょな方でも、何度も再生してトライすれば、直ぐに覚えられます。

 

番外編
泊が所有しているオールドルアーのコレクションを紹介。

「実はオールドタックルで釣るのが大好き」と語る泊が、
集魚力の強いルアーについてノンストップでトーク!

 

 

タックルについて

・ベイトタックルとスピニングタックル、
 初心者であればどちらがいい?
・陸っぱりでは、竿は最低、何本用意しておくといいか?
・チューブラとソリッド、初心者であればどちらがいい?
・リールは右巻きと左巻き、どちらがいいか? 
・ナイロン、フロロ、PE、それぞれの特性とは?
・ラインの太さは一般的にどれくらいがよいか?
・ラインは、どのくらいの周期で巻き替えた方がいいか?
・ドラグはどれ位締める?

 

ルアーについて
・これだけは揃えておきたい3つのルアーは?
・よく釣れるルアーはあるのか?  
・陸っぱりでは、理想を言えば、
 最低何のルアーを用意しておきたいか?
・ハードルアーのローテーションの方法はどういうものがいいか?
・集魚力の強いルアーは、どういうものがあるか?   
・塩入ワームの利点とは?
・スピニングリールに向いているルアーとは?

 

その他
・ポイントについて、どういう場所を攻めればいいのか?
・根掛かりさせないコツはある? 
・良い野池と、悪い野池の見分け方とは?
・人が釣った後の場所で、ブラックバスは釣れるのか? 
・取り込む時の注意点とは?

ナンバーズ研究歴6年の実績が放つ、究極のナンバーズ4攻略!!満を持して、今あなたへ・・・ 30日で彼女を作る 『モテ脳』構築術 極秘マニュアル 敏感肌のための、本当に正しいニキビケア “あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~ タロット講座【犬にもわかるわんタロット入門・(タロット占い初心者・DVD本格講座)】・『タロット占い初心者が、自宅でゼロから本格的に学べる、頭と体で覚える学習法』 『渋谷高雄大百科実践セミナーDVD』~渋谷高雄の株式投資ノウハウの集大成~ ピラティスをあなたのお部屋で!目黒若菜のピラティス・レッスン

そして貴方にお伝えしたいのが、どういうポイントを攻めればいいのかと言う事です。

ここは本当に役に立つので、しっかりと覚えていただきたいです。

初心者の方はバスが好む場所を正確につかんでいないことが多いので、
せっかくバスが目の前にいても知らんぷりされてしまう場合があります。

それにリールを巻くリズムを崩してしまう人がかなりいらっしゃいますね。

ヒットして慌ててリズムを崩してしまうんですが、それではやはり逃げられてしまうんですよ。

これは文章で説明していてもわかってもらえないと思う部分ですから、講座で攻めるべきポイントや
リールを巻くリズム、ヒットした後の動き等を目で見て学んでみて下さい。

 

なお、釣りの実践については「実釣編」でわたしが陸っぱりで実際に釣る所をお見せしながら、ルアーのアクションや
タックルの作り方、具体的なポイントの狙い方、そして季節や状況に応じた釣り方をお教えします。

そして陸っぱりだけではなく、ボート釣りについても講義しますので、貴方が前半で覚えた
理論を本番でどのように生かすべきなのか、イメージしながら何度も視聴して頂ければと思います。

 


野池の攻め方と攻略ポイント
オープンウォーターか足元か
バスに警戒されずにキャストする方法
朝一はどこを狙えばいいのか
機動力を活かして攻略せよ!
ルアーを引く時のポイント
警戒心の強いバスには先制攻撃で!
バージンスポットを狙え!
縦の釣りと横の釣りとは?
飛距離を大事にしよう
変化のある場所を必ず攻めよう
生息している生物から、バスの状態を予測する
手数が多い人程釣れる
スピナーベイトの回し方
ルアーを巻くときに忘れてはいけない事
水温とバスの活性について
反応がないときは「ラン&ガン」
縦の釣りも飛距離が大切
小さな池のバスの生息ポイント
障害物があるときの注意
テキサスリグの特徴
針先をワームに刺す方法
効果的なアクション
パーフェクトなフッキング
高い場所は太めのラインを用意する
バイトがあってもすぐ合わせない
実際のルアーの動きとポイントを解説
スピニングタックルで釣る
ワームでナチュラルに攻める
警戒されたときにはルアーチェンジ!
強風のときのロッドの寝かせ方
クランクベイトで護岸エリアを攻める!
変化に富んだ場所を狙う
障害物をかわしてくれるオススメルアー
トレースラインを変えて攻めよう
クランクベイトのライザーテクニック
迷うくらいなら、実行あるのみ
竿先を水中に沈めて角度を低くする
遠くへキャスト出来るルアーを準備
バイブレーションで音と波動でバスを引き寄せる
釣れないときは、粘らずにすぐ移動
立ち位置とルアーの使い分け
池の良し悪しを色で見分ける
横の釣りから縦の釣りへ変化させて探る
講義編のオーバーハングを実践!
狙いにくい場所は自分自身が動こう
底までつけてから1度しゃくって巻く
巻くスピードに強弱をつける
正解のルアーとは?
S字アクションのルアーを使う

 


横の釣りでのバスフィッシング攻略法
縦の釣りでのバスフィッシング攻略法
固定概念に囚われない釣り方とは?
ルアーチェンジのタイミングとコツ
際は陸っぱりと同じで、重要ポイント!
回遊ルートにも成り易いポイントを狙う
陸っぱりでは出来ないボート釣りならではの攻め方
ポイント移動のタイミングと見極め方
良いルアーとは?
得意なルアーを持とう!
バイブレーション等を外す時の注意点と小道具
バス釣りは当たりルアーを探す旅
ボート釣りの醍醐味とは?
守るべきマナーやルール
実釣編では文字だけではお伝え出来ない竿の動きや、実際の野池で狙うポイントを映像でご紹介しています。

 

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
泊浩司のバスフィッシング攻略DVD講座
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
Copyright ©  泊浩司のバスフィッシング攻略DVD講座 効果・実践 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]